こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2017年06月25日

【Hacknetプレイ日記】いつの間にか本編終わって続編入ってた。

たまにめっちゃ悩むこともありますが、わかってくれば基本的に、そう詰まることもないようです。

本編なげーなーと思ってたら、いつの間にか続編のラビリンスに突入してるみたいです。

興味持った人は、必ずこのサマセ中にcomplete edition買うこと!

昨日、基礎講座で書き忘れてたこと。

・scp ファイル名
 ファイルをローカルにDLしてくる。大抵は/homeに、たまに/binに。

・プロキシやぶりとかのときに踏み台サーバ作るには
→管理者権限もってる適当なサーバをダブルクリックし、コマンド「shell」と打ち込む。
 すると、「オーバーロード」とか「トラップ」とかボタンがでます。
 プロキシ破るときにはオーバーロード押せばいいです。
 複数台でやるともっと速い。

というか、もっとちゃんとまとめられた攻略サイト見つけちゃいました。

steamのコミュニティってやつなのかな?

ここ見ると、序盤で詰まることはないと思います。

ラビリンスでは、ハッカー仲間と集団で、チャットとかで情報交換しながらハッキングしていったりします。
悩んでたのが、チャットの一言で解決したり。チャットのヒントはすごく重要。
意味のないことは書いてない(と感じる)

ちなみに、今日プレイしてたら、侵入してたサーバの持ち主から逆にハックされてx-server.sys消されて泣きそうになりましたww

コンソールしかないww

どうすんだよ。

消えたx-server.sysを復旧するんだと最初思った。

それで、undeleteとか、昔触ったunixにあったコマンドを試してみたりしたけど実装されてなかった。

じゃあどうすんの??

答えみちゃった。

CUIになっちゃったけど、ネットワーク的につながってるマシンはscanしたらあったので、そのマシンからファイルを拝借。

環境がちょっと違って気持ち悪いけど、一応x-windowsがたち上がるようになった。よかったよかった。

って、さっきもまた攻撃された!

CUIベースですら起動できなくされた!DOSプロンプトで起動を邪魔してるファイルを消して再起動。

チャット仲間によると、敵ハッカーからの攻撃に対応するには、自分のマシン上でshellをたちあげといて、攻撃されたら

「トラップ」発動すればいいそうです。一つ勉強になった。

って、ゲーム中ざくざくと色んなサーバをハックしていってるけど、現実にもこんなに簡単にハッキングできるもんなんですかね??

手法的には確かに聞き覚えあるようなことしてるんですよねぇー。

でも現実にはそのセキュリティホール塞ぐパッチが配られるわけで、そしてそれを上回るハッキングツールが出回るわけで、いたちごっこか。

追っかける立場のハッカーの方がすんげー楽な気がする。

大規模システムのセキュリティ担当なんてとてもできない。

どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

【Hacknetプレイ日記】Hacknet攻略 基礎講座

steamで、Hacknetという名のゲームが売っています。続編と合わせても、1678円。

今はサマーセール中なのでたったの771円。

実際のハッカーになった気分を味わうADVゲームです。

さて、僕は今日初めて起動してみました。日本語版が最初から用意されているのがうれしい。

しかし、何をどうやっていいのかわからない。

コマンド何打てばいいのかわからないし、どこに接続すればいいのかもわからないしハッキングなんて・・

クソゲー買ってもたorz

と思ったんですが、youtubeで動画を探し最初の30分ほどを手ほどきしてもらうとやる事はだいたいわかって来ました。

たぶん僕と同じ気持ちになる方がいると思うので超基礎講座を書いておこうかなと。

【前提条件】
・UNIXとかLINUXとかを触ったことがあるなら多少有利かも。けどそれほど必須ってほどでもない。
・UNIXのシェルで使える基礎コマンドは少々覚える必要あり。ここに書いちゃお。マウスで代替できるものもあり。

ls・・・ディレクトリ(windowsでいうフォルダ)内のファイル、フォルダ一覧を表示
rm・・・rm a.txt とかで対象のファイルを消す。rm * でそのフォルダの中のファイル全部消す。
    その端末からログアウトする前に、痕跡消すためにlogフォルダ内全部消すのは礼儀です。
mv・・ファイルの名前を変える。例 mv config.sys config.bak

あと、TABキーで文字の補完ができることを知っておくととても便利です。

次に、このゲームならでは(と思われる)コマンドが随時追加されていきます。

基本的にハッキングの仕方はこうです。

1.「Probe system」を押す。
2.プロキシがある場合は踏み台サーバから「オーバーロード」ボタン押してメモリ上限超えさせてハック。
3.ハッキングに必要なポート数が1とか2とか出ると思うので、アセットマシンの/binに置いてあってとってきておいた、SSHcrack.exeとかSMTPなんとかだとかを使って各ポートを攻略。
4.数を満たしたら「porthack」
5.これで、おそらく管理者権限でその目的サーバに入れるようになるので、view file system (だったかな?)から、中身をみていく。
6.メールで依頼をもらってると思うから、その依頼内容に答える。
 例:「パスワードを探せ」→ファイル色々みてるとパスワードが書いてあったりする。
 例:「掲示板を落とせ」→config.sysを消すとシステムエラー起きるとか注意書き入ってたりするので、config.sysを消すか名前変えるか。
(注意)ゲーム中、「我々に関する記事だけ消して・・」とあるけども、このゲームの仕様上現在それは日本語版ではできません。config.sysいじるだけで課題はクリアできます。

7./logに移動して、rm *
8.dc
9.メールに返事。OKもらったら次進める。

こんな感じで、わりとドンドン進んでいけそうです。
今、若干作業ゲーっぽくなってきてますが、今後の展開に期待。

つーか、このnethack自体は実はチュートリアルで、続編のラビリンスが本編だと言われています。




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【撮りだめビデオ消化】将棋 千田6段、関ジャム、ガキ

まずは将棋フォーカス。

最近はこの千田6段とか天彦氏とか20代がつえーねとは思ってたんですが、千田6段ってのは、完全にコンピュータ将棋の子なんですね。知らなかった。

家で研究するとき使うのは必ずパソコン。

僕らも使えるような、一般に提供されてるクソ強い将棋エンジンと戦って悪手指したときに何が悪かったか調べて悪手率を減らそうとしてみたり、パッとある局面を開いて、形成判断してみてそれがCOMの形成判断と似ているかどうかチェックしたり。

棋譜ならべも、普通は羽生さんとか、昔なら大山大名人の棋譜を並べるもんですが、COMvsCOMの将棋しか並べない。

これで、プロなってから勝率7割超えてるってんだからすごい。タイトルこそまだ持ってないのかな?
→調べた。準優勝ばっかだ。

しかしなんとNHK杯で例の藤井君に負けてるんですね。藤井くんすげえ。

将棋の話終わり。

次、関ジャムの話。

2本みました。ギター特集と上半期ベストソング。

ギター特集はとにかく感心しまくり。新しく知ったようなことは知識的にはそんなになかったんだけど、やっぱプロうめー!
ってな。

上半期ベストソングは、今回はあんまそこまで惹かれる曲はなかったかな。

「歌詞と顔以外いいけど歌詞だけ女子高生でクソ」

と僕が評してたSHISHAMOの歌詞が評価されてて草。

ま、SHISHAMOは聞いてて心地いいですよ。みなさんもライブラリに入れとくのおすすめ。

あと、長渕の新挑戦は結構すごいとおもた。

椎名林檎&トータス松本の「銀座」とかいう曲もあれは売れるだろう。なんかすげー曲。

25歳の韓国人かわいかったな。

radの人がプロデュースした失恋の歌もよかった。radって、一発屋じゃないこと完全証明。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

あー、酔っぱらった

気分いいわー。

JIM BEAM(700mlで1000円という格安ウイスキー)とウィルキンソンの炭酸でハイボール。

Grim Dawnのレベル上げやりながら。

レベル上げは、思った以上に捗りませんでした。酔っぱらってるからポーションとか押さないww

死ぬww

なんとか3時間かけて1.5レベくらいwww

合間合間に、steamでセール中のゲーム購入。

3つ位買えた。

つまみは、160円くらいで買えた鳥のからあげが最高でした。

あ、もうすぐナイトスクープだ!



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイエット】チートディやってみますよwww

チートディやる価値のある一つの指標、体重の5%落ちる。
まで行ってるので、いっぺんやってみようと。ここ10日間くらい最低体重更新してないし。

バイブルに書いてるのは難しすぎて実行難。

朝ごはんも昼ごはんも糖質たっぷり。

晩御飯も普通に食べて、今から風呂入って上がったら酒飲みます。

つまみに1000円以上も使ってしまったww

枝豆2パックとかからあげとかチータラ3袋とかカルパス2袋とか。

なんか今週疲れたし、ストレス発散の意味もこめて。




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする