こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2017年01月12日

ギターがおざなり

うーん。なんか部屋が1Fの寝室になって以来、ギターをあんま弾いてない。

今までとはPC机に座った自分からみたギターのポジションが違うんです。

前は、振り返ればギターを握れました。

今は、横にあるので左に体を伸ばさないとギターに手が届きません。

このちょっとした差。

アンプのスイッチも、変な体勢にならないと押せないし。

しかも、でかい音出したら隣のリビングでテレビみてる嫁娘に怒られるし。

うーん。
もったいない。

ちょっと週末に配置を考えなおそうかな。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | エレキギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

RE:楽譜.meに掲載されてるコード、ほんとに正しい???

福岡県大好きっ子
2017/01/04 17:58

福岡県大好きっ子さん、コメントありがとうございます!

楽譜.meをみていて気になり色々調べてこちらのサイトを拝見しました。管理者様も他の楽譜を見ていただければわかると思いますが、結構な数のコード進行がめちゃくちゃになっていますね。 楽譜.meは、ディープラーニングを使った実験サイトですと下の方に書いてあります。

おお!書いてる!ディープラーニング!
ここで将棋とギターが繋がるとは!!
福岡県大好きっ子さんならご存じかもしれませんが、将棋ソフトはここ数年、ディープラーニングを使った学習により、トッププロ棋士を負かすほどの実力になっています。

ようするに、てきとうな機械がてきとうに耳コピしたてきとうなコード進行を載せたサイトということです。機械学習ですから、いつかは精度が上がってちゃんとしたコードが載るのかもしれませんね。 とはいえ結構前からこのてきとうなコードが掲載された状況は変わっていないので、全く機械学習は進んでいなさそうです。

そんなに僕はディープラーニングに詳しいわけではないけど、コード進行の把握にどう学習させるんだろうなーとか思います。
とにかく、あそこのサイトは適当なんですね。適当すぎ。ひどい。

教師データの用意とか難しいでしょうしね。 ただ、こういうコンテンツで広告収入を得ているというのは良くない。不特定多数の人がフィードバックを与えて機械学習の精度を上げる仕組みが用意できているならまだしも、これではインチキな情報で広告収入を集めるだけのサイトだと思われても仕方がない。このやり方の実験だったら、公共の場所でやる必要がないですよね。 アーティスト名とタイトル、作曲者・作詞者情報などを使っているだけなので、法律的に問題を指摘するのは難しそうですが、意味不明なコードでギター初心者を混乱させるダメなサイトだと私は思っています。

うん。僕ももっと初心者だったら騙されて、これが正しいコードだと信じて混乱してましたよ。

若い人たちがこれを機に、ネットの情報でカンニングするより自分の技術を向上させたほうが楽ではやいと思ってくれることを願っています。

自分の耳だけでコードわかればいいんですけどねぇ。僕にはその才能がない。。

どっかでみたけど、松任谷由美さんの中央フリーウェイとか尋常じゃない変態コード進行らしい・・・

今コード譜みてみたけどどうやったらそんなの思いつくの???状態w




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | エレキギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

Grapevineを弾き語りまくる

昨晩、歌いたくなったので難しいバインに挑戦!

バインを多めに掲載してるコード譜サイトを適当に探して、弾いてみる。

タイトル見て、

「あー、あのいい曲だ」

とわかるから歌おうとする。

全然メロディーわかんねww

itunesを起動。検索して、流してみる。

「あー、そういうメロディーラインだったな」

頭に刻みつけて、もっかい弾き語りに挑戦。

あまりに複雑なのは無理だけど、いける曲も結構ある。

あとは歌い方だな。

バインはバインっぽく歌いたい。

なるべく田中君に似た感じで。語尾がエロい感じ?

今度はチャットモンチー弾いてみよっかなー?

そういや、ギターの弦1年以上変えて無い気がするんだけど、全然大丈夫。

毎日弾く前に調弦しないといけないけど機械のおかげでくっそ楽だし。

高校生時代はチューナーなんて買う金無くて音叉からスタートしてたから合わせるだけで疲れたけど。

密かな時代の進歩。
続きを読む
どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | エレキギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

楽譜.meに掲載されてるコード、ほんとに正しい???

トライセラの1stアルバムの曲のコード譜を探していて、楽譜.meってサイトにたどりつきました。


で、1stシングルのraspberryを弾いてみるんですが、どうも合わない。

そもそも、イントロもAメロもコード進行同じはずなのに、全然違うの書いてる。

意味がわからない。

他の曲、例えば「復刻ジーンズ」も弾いてみたけど、全然あわない。

僕がトライセラ歴浅いからかなーと思って、絶対間違いの起きない、サザンの「いとしのエリー」で試してみたんですけど絶対歌えない伴奏になるww

なにこのサイトww

コード譜サイトも競争盛んだからたまには変わったのも紛れこむのかな?

ちなみにトライセラのraspberryのコード進行は、

C D B C Am7 D B E(繰り替えし)

C D(繰り返し) Am B

がだいたい正解だと思います。原曲とキー違うけど。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(2) | TrackBack(0) | エレキギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

RE:ギターも練習してるんですよ

Posted by もっこ at 2016年05月17日 13:52
こんちはー。いつもコメントありがとうございまーす。

あたしのギター死んでます

やりたいけど、時間がないのよ

その前にやらなきゃならない事が多すぎる

わかるわかる。

ネコ二匹の世話もしなきゃならないし
トイレやご飯とかね

ペットは欲しいと思うときもあるけど、実際飼ったら手がかかりますよねー。
僕はあまりペットを飼った経験がありません。
小学生のとき小鳥を飼ったことがあるんですが、たった2週間くらいで死んじゃった記憶があります。
悲しい記憶。

家族のご飯もでしょ
洗濯やその他諸々

主婦は大変ですねー
僕は嫁に、

嫁「あんた、ほんまに自分のことしかせーへんな」

と言われますw

暇があったらセカオワのDVD観てるしね〜

持ってるんすかー。いーなー。

ギターから遠退いちゃってます

仕方ないっすね。

カラオケも忙しいわ
全国1位取るのに頑張ってるけど
歌ってる人数が少ない曲だから、簡単に1位になっちゃうんですよ

うますぎ。

セカオワのきょくでも2曲ぐらい3位以内になったよ

すげーうますぎ。
僕は学生の頃は結構高得点だしてましたが、最近は全然ダメです。
全国平均もいかない。
どうやったらいい点でるのか正直わかんないっす。
音外れてないはずなのに点悪かったり。
ヴィヴラートとかの加点が少ないのかなぁ?

ギターも弾きたいけど、カラオケの方に夢中かな
ギターはパソコンのそばに置いてあって、弾こう!と思って10秒で弾き始められますが、カラオケはなかなかチャンスがありません。近くにあるんですけどね。
ヒトカラはやったことないっす。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | エレキギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする