こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2016年12月15日

【メモリスロット調査】ASUS B85M-G

うちのPCの環境は、メモリスロット4つのうち、2つにCFDというメーカーの4G(PC3-10600)を刺しています。

購入当初この2枚の刺し方(どのスロットにさせばdualになるか)に結構難儀した記憶があります。

組み合わせによっては起動しなかったり。

ですが、まー、まだ先の話なんですが、FIFAでDIV5かDIV3に到達したら次やるゲームの第一候補は決まってます。

Planet coasterという遊園地経営ゲーです。推奨スペックをみると、CPUもi7を求められていて足りないんですが、メモリが12Gと珍しく8Gを超えてる(珍しくもない?)

なので気になるのでメモリ増設できるのかどうか調査しました。

まずは2枚とも外して、1枚刺しで1スロットずつ起動を試す。

これがなんともどこも起動しねえ。

「あ、やばい。壊したかも?」

とちょっと思いつつも粘り強く。

まずはグラボを外して、APUから出てるDVI端子にディスプレイを付ける。

それでもっかい1スロットずつ。

おう。いくじゃないか。

そっか。グラボがギリギリのとこまで迫ってたから、メモリ刺すのもきっちり奥まで刺さってなかったんだな。

しっかり両側カチッカチッというまで押し込んで、2枚のメモリを4スロット全チェック。
めんどくせww

どのスロットも生きてる。

で、マニュアルに書いてあるAチャンネルに2本突っ込んでCPU−Zでdualになってることを確認。

今までは、上手くいかなかったから無理やりAチャンネルに1枚とBチャンネルに1枚突っ込んでたんですが、なぜかdual判定されてました。謎。

まー、これで、ノーブランドでもなんでも適当に4Gか8G買えばOKでしょう。
ほっとした。

今の相場みると、8Gで5000円くらいなんだなー。新品。
中古で十分いいんだけど。

通勤定期の範囲内にあるソフマップとかヨドバシとかにいい中古置いてればいいんだけど。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

今後、SSDは値段が上がるかもしれない

どっかに書いてました。

需要が供給を上回ってきてるそうで。

昔はSSDなんて、一部の自作erが使ってたくらいのもんで、あんまメーカーPCとかには使われてなかったと思うんですが、最近では結構SSD搭載もあるそうで。

あと、サーバに需要がすごく多いそうです。SSD積みまくったサーバ。

そりゃ、システム組んで性能だそうとしたら、ストレージがSSDだったらめっさ速いだろうな。

予算はあるだろうから、何テラとかもっとでかいSSD使うのかも!?

というわけで市場に自作er向けのSSDの流通が悪くなって、2,3割高になるというのがそのどっかで見た記事の予想。

じゃあ今買うか!ボーナス小遣いも出るし!

と思ったものの、一応SSD60G空いてるし、FIFAでDIV1男になるにはあと数カ月はかかると思うし・・・

悩ましい。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

GTX1060がきたよ!!

必死に貯めた3万!
でやっと購入にこぎつけたGTX1060!
何か月心待ちにしてたことか!

今日到着とのことで、18〜20時時間指定で持ってきてもらいました。

開封してちゃんと2ファンだってことだけ確認し、あとはのんびり飯食ってから取り付け。

FIFA17の設定を、最高設定にしてみる。

560Tiでは、最高設定だと20フレームくらいしかでなかった。
それが、1060だとなんと、260フレーム!!!www

笑うしかないww

あと、ついでに助かったと思ったのが、いわゆる「おま環」といわれるエラーで、僕のFIFA17は、FUTの試合に入るときに、3,4回に1回固まったんですよ。2chに載ってた対策やっても、一時的に効果あるけどまたなる。
グラフィックメモリ足りないのかなーとか思ってたんですが、こいつはメモリ6Gも積んでるのでノープロブレムでシームレスに試合に入れます。
これ地味におっきい。

ZOTACの2ファンモデルなんですが、なんでこれにいきついたかというと、MSIとかギガバイトとかでも結構いいのあったんですが、なんともカードの長さ、高さが危険。下手したらうちのPCに無理かもしれないという不安。

このカードはそれらに比べたら一回り小さいので余裕で入りました。
シングルファンを選ばなかったのは、窒息ケースだからww

温度の方ですが、どうやらFF14ベンチで負荷かけまくって最大73度みたいですねー
ファンは1300rpmくらいまでしか回ってないのでまだまだ伸びしろありそう。

ちなみに、窒息ケースじゃなくて、負荷かけても60度の人の環境だとFF14ベンチ13000超えるそうです。

i5にして、グラボも最新にして、もう、なんでもバッチこい!ですよ!まだしばらくFIFAやめないけどww



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ビデオカードは4K対応のを買う予定

ゲームは4Kでなんかろくに動かないだろうけど、将来的に4K対応のディスプレイを買ったら、デスクトップが4Kになってすんげー綺麗そうじゃん!

というわけで、1500円差くらいなので、ビデオカード、4K対応のを買うつもりでーす。

あと9日で注文できるー

全然関係ないけど、超駅前、駐車場付き新築マンションが3LDK2500万〜売り出される!
駅まで1分。

フラット35の連帯保証人を嫁にすればローン組めるのか??

昔調べたけど、もっかい調べないと!

どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

BIOSスキップできる?

Posted by イッチー at 2016年10月08日 04:48

イッチーさんこんちはー。コメントありがとうございます。

BIOSって飛ばせなかったでしたっけ?

かなり早く出来るみたいです。MBによって違いますが。

自作歴長いheboさんには、知ってるよと言われそうですが。

飛ばせましたっけ???

なんか昔は飛ばせたような記憶も若干あるような気もするんですが、今検索してもスキップする方法がわかりません。


今のMB、このサイトと同じBIOSなんですがfastbootくらいしかないっすね。
あと、PS/2のチェック切るとか。

もし本当にBIOSすっとばせるのなら、マジで教えてください。



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする