こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2017年06月21日

【将棋】久しぶりに将棋ウォーズ3連勝

通勤帰り、電車待ちの時間と、将棋指してない時間の間


これを読んでます。だいぶ昔に買った。

羽生と書いてますが、名前貸してるだけで書いてるのは元奨励会でプロになれずに観戦記者になった人。

将棋の本数あれど、この本はアマチュアで級位者にはとてもいい本だと思います。

「終盤は駒得よりスピード」

を一冊通して解説してる感じ。問題もそこそこありますし、僕の棋力では初見では解けないのもあります。

で、これで終盤を強化して、常に寄せをイメージしながら指してたら勝率が良くなりました。

「王手しないで詰めろをかけろ」

うん。名言だ。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

【将棋】将棋ウォーズ棋譜検索β


将棋ウォーズの棋譜は、あとでPCで解析させて悪手を探すことができないなーと思ってちょっと調べたらあったww

上のサイト。自分の棋譜(他人の棋譜でも)DLできます。

それをソフトにかける。

・shogiGUI
・将棋所
・激指8

この3つで、どれがやりやすいかやってみたんですが、やっぱ使い慣れてる激指8がよかったかな。

他のはまだ慣れてないから途中分岐して検討とかやり方難しい。

今日は1勝2敗だったので、2敗を振り返りました。
勉強になりました。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

【将棋】藤井4段(14歳)はほんとにすごかった

録画してたNHK杯を見たんですが、相手はたしかタイトル戦の決勝にも出たことあるくらいの若手の星。

そんな敵を相手が、今流行りの角換わりの桂馬早跳び攻撃やってきました。

しばらくは受けてましたが、完全に攻めを封じ込めて、その後の反撃がえぐい。

相手はもう、何もできない状態。

あっちもこっちも忙しい。とても勝ち目ない。

詰みなんて全然見えてませんが、明らかに勝ち目ないので投了しはりました。

素人目には特に悪手があったとは思えないんですが・・・

もし今、AIに勝つことができる棋士がいるとしたら・・・この藤井君くらいしかいないんじゃないでしょうか。
マジで中学生のうちにタイトル取っちゃうよ。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

【将棋】最近の将棋ソフトのフリーのやつ、すんげー進化してる

僕はずっと将棋ソフトは「激指8」を使ってました。パッケージ版。

どうやら2008年頃買ったらしい。

ま、こいつはプロ将棋棋士には勝てないだろうが、僕なんかよりはめちゃくちゃ強いので、24で負けたときなんかの棋譜解析や検討によく使ってました(最近ウォーズばっかで24してない)

今日、Civlizationに一区切りついたので、ちょっと「技巧」というプロより強いソフトというかエンジンに興味があって設定してみました。

インターフェースは「将棋所」というのと「ShogiGUI」の2つが対応してるようです。

将棋所は、仕様なのか僕がわかってないだけなのか不明だけど、検討中の形成判断の数値、グラフが動かない。

なのでShogiGUIで頑張ろうと。

エンジンを技巧にすることは簡単だけど、定跡ファイルを技巧のにするのは結構手間取った。

shogiGUIは、そのままでは技巧の定跡ファイルに対応してない。

そもそも拡張子が違う。悩んだ。

どうやらコンバータなるものがあるようだ!

それの最新ので、01_矢倉、02_角換わり・・・などと10個くらいの定跡ファイルをコンバート。

shogiGUIに読み込ませる。

おお!CPU(技巧)同士で、しかも指定戦形で戦わせることができる!

しかし、なんかあっさりと40手目までワープww

「定跡だから」

いや、そのあたりが知りたいんですが・・・ww

ま、戻って解析すりゃーいいんですが、凄いですねー。フリーでこんなレベルのものまでができるとは。

floodgateとかいうのも、こういうやり方の応用でやってるんだろうな。

やる気になればPonanzaの定跡ファイル使うこともできるみたい。

とりあえず、若干ややこしくていつも対応を間違えてしまう、角換わり棒銀の受け方を復習しました。

今日ヤフーのポイントで頼んだ、青野先生の「一手損角換わり」の本は、やはり持ってたという証拠がPC上にありました。

引っ越しで失くしたものの一つだなー。他にもなんかいくつか失くした。

ヤフーのポイント、ヤフーカードでちょっとでも支払わないと、次の5000ポイントがもらえないので、息子の欲しがるハンドスピナー約500円を注文しました。

100円ほどのお支払い。

これでまた5000ポイント。おいしすぎる。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

久しぶりにNHK将棋トーナメントを見た

せっかく自分のテレビで録画できるようになったので、数年ぶりにNHKの将棋講座とトーナメントをみました。

トーナメント面白かった!

近藤誠也 5段
vs
加藤桃子 女王

ふっくらとした加藤女王がちょっとかわいかったww

戦型は角換わり。

噂の藤井君もやったという桂馬の早跳び。

そして42金型。

僕の知らないうちに角換わりの定跡はどんどん進歩しているようだ。

対局は、加藤女王もいいとこ見せてくれたんだけど、やっぱ男性棋士には勝てなかった・・・

戦型によっては、これから毎週みるかも!?



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする