こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2017年02月24日

【Planet Coaster】「スカル」クリアおよびtips

今日の午前中苦しんでたシナリオ「スカル」を攻略することができました。

日本語でググっても、英語でググってもいい情報なし。
外人が1時間半くらいしゃべるyoutubeがなぜか多数。

なので、今part5まである2chの該当過去スレからtips的なものを探してきて合わせ技でクリアしようとしました。

tips集(2ch過去ログ参考)

・客足が伸びない
→ゴミやゲロを掃除できてない
→トイレや飲食店が少なすぎる
→料金が高すぎる
→ライドが少なすぎる
→コースターが強烈すぎる
→景観がダメすぎる

あたりを改善。

・急流すべりはなぜか大人気。奥地に作って人の流れも作ろう!

・ゲロ対策
 清掃員多く雇うかゲロ度高い施設撤去

・コースターしょっちゅう壊れる問題
 点検間隔をデフォ30分から20分に変更。
 状態が悪ければ再構築

・待ち行列の長さを増やす方法
 待ち列の周りをめっちゃ飾り付けてやる

・おみやげ、デフォの帽子はあんま売れないけど、研究して入手したブランドものは結構売れる。
 ただし、幸福度とか景観がいいのが前提

・人気のライドなら、複数あっても客は乗る

・スタッフ管理
 最高速で動かしてるなら、かなり頻繁にスタッフの状況みること。
 幸福度低いやつは、できるなら技術力上げて、そして給料も15〜20ドル上げてやるといい。

このスカルの一番難しい条件、
「6,000,000以上の利益を3か月続けて出す」
というのは、2か月とかならわりとでるんですが、やっぱコースターの故障が重なったりすると一気に届かなくなってしまうので、ライド、コースターからの収入だけじゃなく、ショップからの利益もかなり重要になります。

ショップ
 バーガーなら、XLは14ドル、普通の10ドル。そして、extraでケチャップ、ピクルス、マスタードをたんまりいれる。
 飲み物はエナジードリンクがわかりやすい。7ドル XLなら10ドル。氷いっぱいいれてあげて。
 ミルクシェーキなら6.5ドル以上とれるはず。

 ショップ店員は忙しすぎると勝手にやめるので気を付けてみとくこと。

こんな感じで「スカル」クリアできました。
僕の場合は、「急流すべり」と「行列そばの景観」が一番効果あったような。
「行列そばの景観」をあげまくったせいで行列が伸びたので、単価をあげることができ、増収につながりました。

後半のショップ系の話は、海外フォーラムより。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

【Planet Coaster】スカルがクリアできない

上級2つ目のシナリオ「スカル」がなぜかクリアできません。

最後の目標だけがどうも・・・

前もよく似た、

「60,000,000ドルの月収を3か月続けろ」

(桁間違えてるかも)

40,000,000ドルまでは瞬間最大風速でクリアしたんですが、60,000,000は・・・

気が付いたのは、既成のコースター、ツイスターがえらく人気で、こいつ一つで20,000,000くらいの利益を出してるということ。

じゃあもっとすげーコースター設置しまくればいいんじゃないの??

と敷地だけはなかなか広かったので設置しまくったんだけど、あんまり乗ってくれない・・・

維持費で赤字になる・・・

ツイスター壊れたら収支とんでもなくなる・・・

どないすんねん!ググろうかと思ったけどまだ我慢。

作戦考えた。

金だけはたんまりあるので、もう、1回全部アトラクションぶち壊して、ツイスターから初めて、どんどん近いところに高いコースター作りまくる!

5つくらい作って、それぞれが利益20,000,000くらい出してくれれば多少故障してもいけんじゃね?

乗ってくれるかが問題だけど・・・

若者向け広告のネット広告のキャンペーンやろうかな。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

【Planet Coaster】モノリス

ミッションも、「上級」の一つ目に入ったんですが、このシナリオ酷い。

なにかに取りつかれたのか、このパークでは故障がやたら起こる。
それでもなんとか条件クリアしろとのこと。

そもそも、最初から大金のローン組まされてるし、返済だけで精一杯だよ。

アトラクション2つだっけな?4つだっけな?たてて整備人とか掃除人雇ってたらほんと返済だけで精一杯。

数少ないショップでの儲けが助かる。

微妙に、行列できてるアトラクションの値段上げたりするんだけど、そもそも故障しまくるので機会損失が大きすぎてやってられない。

とにかく僕は、借金を全額返し終わるまで待ちました。ほぼプラマイ0くらいの状態で。

そして、このシナリオは段差が激しくて、一見、アトラクション置ける場所が少なそうに見えます。

でもよく見ると、平地2か所には詰めれば結構な数のアトラクションが置けます。歩道で繋げることができます。

研究もしまくって、全種類のアトラクション(スリル系、ファミリー系)置いたけど、目標の、

「ライド収入で月間6,000,000儲ける」

ってのがクソ難しくて。

たまたまその前の目標の4,000,000は超えた瞬間があったんですが、たまたま故障が少なかったときの瞬間最大風速。

あとは2,000,000もいくかいかないかをうろうろ。

どうしようもない。まいった。

ググった。英語のサイト発見。

ショップの売り物価格のヒントや、特定の乗り物価格のヒントとかが書いてあって、経営自体はすんげー楽になりました。

故障しまくってるけど、めちゃくちゃ黒字。

しかし、ライドでの売り上げは上がらない。

作戦変更。

人気あるライドなら、同じ種類でもいくつも作っても乗ってくれるはず。

ワイルドブルー 15ドル
インサニティ 10ドル(だっけな?)

これを3つずつくらい配置しました。

でもむりー!!!

初期配置のキューブとかサイコーラの価格も行列できるギリギリまで価格あげる。

とかやってたら画面にでかでかと

「上級クリア!」

との表示!!やった!瞬間最大風速いった!

あとは中級のコースターの建設が残ってたのですが、もうこれは慣れたもんで、20分ほどで完成。

しかしほんとこれは序盤がきつかった。

攻略みなきゃクリアできなかったかも。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

【Planet Coaster】ゴーレム大暴れ

1日1ミッションクリアしていく予定だったけど、平日は無理か・・・

このミッション、コースター作る難易度はそれほど高くなさそうだけど、そこいくまでに資金貯めるのにすんげー時間かかった。

そもそも、モノレールの値段設定方法がわからねー

維持費ばっか減っていくー

パーク管理画面から設定するとわかって、20とか傲慢な額つけてもみんな乗ってくれるので結構楽になりました。

だけど、駅で故障して止まったら最悪。

すぐさま整備士を派遣しないと、ものすごい単位の額の損失がでます。

うん、この面はモノレールと整備士との闘いだな。

あとは資金たんまりたまったのでコースター作るだけですが、簡単そうにみえても試行錯誤は必要なので、1時間から2時間はかかりそうです。今日は無理か。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

【Planet Coaster】グッド・ガリー・ミス・モリー

この面のコースターの条件は、
・興奮度5以上
・ゲロ度6以下
・最大降下65m以上
・長さ900m以上

だいぶん悩みましたよ。最初、入口から離れた奥地をスタート地点として作ってみてたんですが、高さ制限が厳しくて全然いいコースターが作れない。

30分くらいしてからかな?気づいた!

これ、入口すぐの渓谷にコースター通すんだわ。

って気づいたのはいいけども、なかなかいい興奮度は得られず。ゲロ度は抑えられるけど、興奮してくれない。
前と同様、ラクダのこぶいっぱい作ったけど、かなり低いとこまで落とすから、そっからまた巻き上げで巻き上げてる間に興奮度がダダ下がりする。

一体どうしたものか?
昨日は嫁の実家から帰ってきてそそくさと1時間くらい試行錯誤してましたが、昨日寝る前布団で、
「最初に巻き上げでMAXまでもってきといて、帰りはエネルギー保存の法則で、再まき上げ必要なほどエネルギーを損失しないうちに勢いで戻ってきたら興奮度下がらないのでは??」
との仮説をたてました。

これはまさしく当たっていたようで、簡単に、ある程度落としてあとはオートでつなげてもらって帰ってくるだけのコースターが興奮度3以上もらえたり。

ちなみに、この面は最大降下65mという制限があるので、そこまでは45度で一気に落としたほうがよさそうです。

22.5度よりも、60度よりも、45度が興奮度、ゲロ度の面からみて一番よかったです。

で、65m落としたあとはラクダのこぶ作りまくり。何度か失敗しながらもなんとか成功。結構感動。苦労した。

あと、もう一つのこの面の大きな目標は、3か月連続で、利益が60,000,000以上だったかな?

なんか、うまく設定してないからか知らないけど整備士雇ってるのに頻繁にアトラクションが故障するもんだから、安定してその利益でませんでした。

どうしたもんかなーと色々やってると、既成のコースターを、崖そばに設置できることに気付きました。

道つなげるのがすげーきつかったけど。

これで安定収入。クリア。

参考までに全体のスクショと苦心の崖内コースターのスクショを貼っときます。


20170220205250_1.jpg20170220205304_1.jpg



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする