こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2017年01月04日

RE:楽譜.meに掲載されてるコード、ほんとに正しい???

福岡県大好きっ子
2017/01/04 17:58

福岡県大好きっ子さん、コメントありがとうございます!

楽譜.meをみていて気になり色々調べてこちらのサイトを拝見しました。管理者様も他の楽譜を見ていただければわかると思いますが、結構な数のコード進行がめちゃくちゃになっていますね。 楽譜.meは、ディープラーニングを使った実験サイトですと下の方に書いてあります。

おお!書いてる!ディープラーニング!
ここで将棋とギターが繋がるとは!!
福岡県大好きっ子さんならご存じかもしれませんが、将棋ソフトはここ数年、ディープラーニングを使った学習により、トッププロ棋士を負かすほどの実力になっています。

ようするに、てきとうな機械がてきとうに耳コピしたてきとうなコード進行を載せたサイトということです。機械学習ですから、いつかは精度が上がってちゃんとしたコードが載るのかもしれませんね。 とはいえ結構前からこのてきとうなコードが掲載された状況は変わっていないので、全く機械学習は進んでいなさそうです。

そんなに僕はディープラーニングに詳しいわけではないけど、コード進行の把握にどう学習させるんだろうなーとか思います。
とにかく、あそこのサイトは適当なんですね。適当すぎ。ひどい。

教師データの用意とか難しいでしょうしね。 ただ、こういうコンテンツで広告収入を得ているというのは良くない。不特定多数の人がフィードバックを与えて機械学習の精度を上げる仕組みが用意できているならまだしも、これではインチキな情報で広告収入を集めるだけのサイトだと思われても仕方がない。このやり方の実験だったら、公共の場所でやる必要がないですよね。 アーティスト名とタイトル、作曲者・作詞者情報などを使っているだけなので、法律的に問題を指摘するのは難しそうですが、意味不明なコードでギター初心者を混乱させるダメなサイトだと私は思っています。

うん。僕ももっと初心者だったら騙されて、これが正しいコードだと信じて混乱してましたよ。

若い人たちがこれを機に、ネットの情報でカンニングするより自分の技術を向上させたほうが楽ではやいと思ってくれることを願っています。

自分の耳だけでコードわかればいいんですけどねぇ。僕にはその才能がない。。

どっかでみたけど、松任谷由美さんの中央フリーウェイとか尋常じゃない変態コード進行らしい・・・

今コード譜みてみたけどどうやったらそんなの思いつくの???状態w




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | エレキギター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445544010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック