こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2016年05月20日

windows10で、タスクトレイの時計に、曜日を表示する方法

検索でたどりついた方多いと思いますが、この方法では今はうまくいかないようなので、(僕も自分でいじってたら曜日消えたw)ちゃんと調べなおして新記事書きました。
こちらをご覧ください。


tclockがwindows10に対応したみたいなので、そっちでやったほうが簡単かもしれませんが。

コメントくれたみなさん、ありがとうございました。
北斗の拳ネタはわからないですけどw

-----------


愛用していたフリーソフト、tclock_lightがwin10ではうまく動作しなかったため調べました。

まず、タスクトレイの時間とか表示されてるとこダブルクリックしてカレンダーを出して、

「日付と時刻設定」

に入ってください。

そこで、どっかにddddという文字列を付け加える。

元を忘れてしまったのでちょっとアレですが、結果、
愛用していたフリーソフト、tclock_lightがwin10ではうまく動作しなかったため調べました。

まず、タスクトレイの時間とか表示されてるとこダブルクリックしてカレンダーを出して、

「日付と時刻設定」

に入ってください。

そこで、どっかにddddという文字列を付け加える。

元を忘れてしまったのでちょっとアレですが、結果、

WS000003.JPG
となればいいです。
たぶん、日付(長い形式)にddddを加えました。

これでしっかり曜日見えるようになると思います。

ちょっと便利なのでぜひ。






どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(3) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは役に立たない
Posted by at 2016年11月26日 10:43
Windows8以降での新しい設定画面では
タスクバー2段にしないと曜日は表示できませんね
(標準の設定の選択しかできない)
コントロール パネル->時計、言語、および地域
->地域->日付、時刻、または数値の形式の変更
->追加の設定->日付タブ
ここからならキーボード入力で設定できるよ

短い形式 (dddd=曜日 gg=元号も表示できるよ 'で囲めば文字入力もできるよ文字数制限あり)
gg yyyy/MM/dd dddd
(表示:西暦 2017/07/15 土曜日)

(dddd=曜日 gg=元号も表示できるよ 'で囲めば文字入力もできるよ)
gg'199X年、地球は核の炎に包まれた。' MM/dd dddd
(表示: 西暦199X年、地球は核の炎に包まれた。 07/15 土曜日)



※注意ただタスクバー2段にした場合
11:51
土曜日
2017-07-15 土曜日

と曜日が2つ表示されるのでダサい

真ん中の曜日消せる項目あるのかもね
Posted by at 2017年07月15日 12:07
googleで Windows10 曜日で検索すると
1番目に表示される人気サイトですね

画像付きで書きなおしたほうがいいですよ
(このページに新しいページへのリンク追加して)

北斗の拳ネタ付きでお願いします。
Posted by at 2017年07月15日 23:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック