こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2017年08月06日

オープンキャンパス 同志社大学

また息子の話ですいません。

今日行ってきたそうです。

今は学校違うけど、中学のときサッカー部で仲良かった友達と二人で。

京大のオープンキャンパスは気づいたときにはもう定員に達しててとれなかったらしいです。

同志社はとれたので見に行こうと。

今出川キャンパス。

なんか簡単な案内みたいなのと、簡単な講義みたいなのを受けてきたみたいです。なかなか楽しかったそうな。

そして同志社の学食で食ったかつ丼がボリューム満点で旨かったそうです。

昨日僕が言ってたんですが、

ぼく「今出川キャンパス行くんやったら京大もすぐそこやで歩けるし、バスですぐ。タク乗っても1メーター」

歩いたそうです。健康的だなぁ。

京大の時計台で記念撮影。人はあまりいなかったそうです。そりゃ一応夏休みだしな。

そんなに、あっちもこっちも入っていいって雰囲気でもなかったので一周りして帰ることにしたそうです。

そっからが驚いたんですが、京大の吉田キャンパスからJR京都駅までなんと二人、歩いたと!!!www

息子「1時間かかった」

アホだww

バスあるのに!すごいわ。ハイキングかよ。

ちなみにその友達も、同じ東進。うちと違って、もう入会してお金払ったんだと。



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンデーコンタクト買いに行ってきた

電車乗って、最寄りのアイシティまで新しいワンデーコンタクトを買いにいってきました。

今使ってる、もう6年くらいも前に大量購入したデイリーズアクアがまだ多少残ってはいるんですが、昔はそうでもなかったような気がするけど、どうも最近付けてるとすげー疲れる。

もう、つけて15分くらいで外したくなる。遊びにいったときなんかはまぁほぼ丸1日でも我慢できるんですが、やっぱ不快感はあり。家帰ったらソッコーで外してます。

デイリーズアクアはすげー安いので、もうちょっといいレンズを買ってみよう。

もうすぐ誕生日だし、嫁に金を出させよう。

ネットで調べたところ、ワンデーアキュビューのトゥルーアイというのが一番疲れにくいらしい。国内ワンデー唯一のシリコン素材で酸素透過性がダントツ。

ただ、このブログの過去ログ(ジャンルでコンタクトを選ぶと昔のがみれます)見た限り、ワンデーアキュビューは、モイストで超充血した実績があるんですね。さらに、ネットでもトュルーアイは相性があるとのコメント多々。

なのでトゥルーアイ本命で、合わないようなら店の人と相談という形で。

アイシティは混んでるし、(眼科に30分の待ち)そんなにたくさんのレンズは試させてもらえないようです。

2種までっぽい。おすすめされたのがクーパービジョンのプロクリアワンデーというやつ。

価格コムとかでは人気ランキングに入ってなかったので知らなかったんですが、アイシティでワンデーでは一番人気らしいです。

新素材により、うるおいがずーっと続くって。

右目にトゥルーアイ、左目にプロクリアワンデーを入れてもらった感想。
トゥルーアイ・・・裸眼!
プロクリアワンデー・・潤ってる!

しかし、そのまま5分程度お姉さんと色々しゃべってるうちに、トゥルーアイ入れてる方の目が、なんかしみる感触。

これはもしかしてモイストの二の舞?合わない?

お姉さん「トゥルーアイ外して両目にプロクリアワンデー入れましょう」

うん。よく見える。

ぼく「一応トゥルーアイの長時間も試したいので、プロクリア買いますけど、トゥルーアイ2,3日分サンプルもらえますか?」

yep

3日分ゲット。

お会計。

眼科代が1010円。
レンズ代がWebはじめて割を使っても、結構元が高いレンズなので1か月分(2箱)でおよそ5000円弱。

ただ、ネットで買うと一箱1500円程度まで抑えられるみたいです。

すんげー。全然疲れねー。コンタクトも6年たてばそりゃー進化するかー

とか思って帰宅。

家でたまってたテレビを見る。なんか目、疲れてくる。

え。マジかよ。

こんな、性能いいはずのレンズでもおれの目、あかんの?

まだ入れて2時間だぞ?(まぁ前のレンズ10分だったからすごい伸びたんだけど)

よし、試しに目薬を入れてみよう!って息子が持って行ってるから家にないわ!

じゃあジム行くついでにキリン堂で買うか!

レッツゴーキリン堂。

コンタクト用目薬コーナーに行くも、みんな「うるおい」ばっかうたってて、僕の目的である「目の疲れ」を軽減させる商品がかなり少ない。

試しに相談してみるかーと店員(薬剤師?)に相談。

店員「ほとんどうるおいばかりです。コンタクトレンズに異常与えたらダメだから。唯一目の疲れに効くといえばこれかなー」

高い。

ぼく「これなんてどうですか?」

店員「いやー、多少疲れとる成分入ってるけど、ほんとちょっとなんです。」

ぼく「じゃあちょっと高いけど、おすすめのそれ試してみます」


その店で820円。amazonだと500円か。

今はわりと金があるのでポンと820円支払ってみました。

ジムについてロッカーにもの詰めたあと、これ点眼してみました。

効いてるのかなぁ??

よくわからないけど、全然しんどくなくなりました。

そして、ジムも終わって帰宅して今PCいじってますが、コンタクトの性能がいいのか、目薬がまだ効いてるのかそのどっちものなのかわかりませんが、全然苦痛じゃないし、もう裸眼!
と言っていいほどの快適さ。

コンタクト装着して5時間。目薬さして2時間。

まーこれなら全然いいんじゃない?

また次回休みの日に一回1日中トゥルーアイつけてみるっていうのを試してみます。

アイシティは差額さえ払えば開封後も交換してくれるので。

結局どっちのレンズがいいのか決めます。




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | コンタクトレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RE:【東進ハイスクール】公立校から東進で高2の今から京大目指すと・・!?

Posted by 弐号 at 2017年08月06日 11:26

弐号さん、コメントありがとうございます。

親孝行ですね〜。
月額980円で授業見放題とは、やる気さえあれば素晴らしい教材ですね。

いやー、ほんと、スタディサプリはモチベがあって使い方を間違えなければ素晴らしい教材だと思いますよ。
僕らの頃にはなかった勉強法。
ぼくなんて、センター試験対策に、
「予備校有名講師の世界史授業」
みたいな、授業を文字に起こしたような参考書(?)を買って読んでたりしてましたよ。

日本の現状では、大学入試を頑張っておくと、後の人生の選択肢が広がる。この頑張りどころをモチベーションを保ち、集中して乗り切れるか。

そうですね。現状ではまだその感じはありますね。
和田秀樹という受験本いっぱい出してる人が著書で書いてましたが、受験勉強はものすごい時給の高い行為だと思え。みたいな。そうなんですよね。学歴で将来の年収が何百万変わると思ったら、勉強ってすごい時給の高いお仕事。

娘達はその土俵に上がるかも?ですが、新入試は正体不明。
受験生が英語試験に翻弄される姿しか想像できない。。。

ああ。たしか今の高1から新試験になるんでしたっけ。
正体不明の第一回は恐ろしいですよね。
過去問ないとか信じられないww

でも、やっぱ基礎となる英語とか数学とかの実力がきちんとあればそれなりに解けるような問題が出るんじゃないですかねぇ。
わからないけど。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | こども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする