こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2017年06月24日

【Hacknetプレイ日記】Hacknet攻略 基礎講座

steamで、Hacknetという名のゲームが売っています。続編と合わせても、1678円。

今はサマーセール中なのでたったの771円。

実際のハッカーになった気分を味わうADVゲームです。

さて、僕は今日初めて起動してみました。日本語版が最初から用意されているのがうれしい。

しかし、何をどうやっていいのかわからない。

コマンド何打てばいいのかわからないし、どこに接続すればいいのかもわからないしハッキングなんて・・

クソゲー買ってもたorz

と思ったんですが、youtubeで動画を探し最初の30分ほどを手ほどきしてもらうとやる事はだいたいわかって来ました。

たぶん僕と同じ気持ちになる方がいると思うので超基礎講座を書いておこうかなと。

【前提条件】
・UNIXとかLINUXとかを触ったことがあるなら多少有利かも。けどそれほど必須ってほどでもない。
・UNIXのシェルで使える基礎コマンドは少々覚える必要あり。ここに書いちゃお。マウスで代替できるものもあり。

ls・・・ディレクトリ(windowsでいうフォルダ)内のファイル、フォルダ一覧を表示
rm・・・rm a.txt とかで対象のファイルを消す。rm * でそのフォルダの中のファイル全部消す。
    その端末からログアウトする前に、痕跡消すためにlogフォルダ内全部消すのは礼儀です。
mv・・ファイルの名前を変える。例 mv config.sys config.bak

あと、TABキーで文字の補完ができることを知っておくととても便利です。

次に、このゲームならでは(と思われる)コマンドが随時追加されていきます。

基本的にハッキングの仕方はこうです。

1.「Probe system」を押す。
2.プロキシがある場合は踏み台サーバから「オーバーロード」ボタン押してメモリ上限超えさせてハック。
3.ハッキングに必要なポート数が1とか2とか出ると思うので、アセットマシンの/binに置いてあってとってきておいた、SSHcrack.exeとかSMTPなんとかだとかを使って各ポートを攻略。
4.数を満たしたら「porthack」
5.これで、おそらく管理者権限でその目的サーバに入れるようになるので、view file system (だったかな?)から、中身をみていく。
6.メールで依頼をもらってると思うから、その依頼内容に答える。
 例:「パスワードを探せ」→ファイル色々みてるとパスワードが書いてあったりする。
 例:「掲示板を落とせ」→config.sysを消すとシステムエラー起きるとか注意書き入ってたりするので、config.sysを消すか名前変えるか。
(注意)ゲーム中、「我々に関する記事だけ消して・・」とあるけども、このゲームの仕様上現在それは日本語版ではできません。config.sysいじるだけで課題はクリアできます。

7./logに移動して、rm *
8.dc
9.メールに返事。OKもらったら次進める。

こんな感じで、わりとドンドン進んでいけそうです。
今、若干作業ゲーっぽくなってきてますが、今後の展開に期待。

つーか、このnethack自体は実はチュートリアルで、続編のラビリンスが本編だと言われています。




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【撮りだめビデオ消化】将棋 千田6段、関ジャム、ガキ

まずは将棋フォーカス。

最近はこの千田6段とか天彦氏とか20代がつえーねとは思ってたんですが、千田6段ってのは、完全にコンピュータ将棋の子なんですね。知らなかった。

家で研究するとき使うのは必ずパソコン。

僕らも使えるような、一般に提供されてるクソ強い将棋エンジンと戦って悪手指したときに何が悪かったか調べて悪手率を減らそうとしてみたり、パッとある局面を開いて、形成判断してみてそれがCOMの形成判断と似ているかどうかチェックしたり。

棋譜ならべも、普通は羽生さんとか、昔なら大山大名人の棋譜を並べるもんですが、COMvsCOMの将棋しか並べない。

これで、プロなってから勝率7割超えてるってんだからすごい。タイトルこそまだ持ってないのかな?
→調べた。準優勝ばっかだ。

しかしなんとNHK杯で例の藤井君に負けてるんですね。藤井くんすげえ。

将棋の話終わり。

次、関ジャムの話。

2本みました。ギター特集と上半期ベストソング。

ギター特集はとにかく感心しまくり。新しく知ったようなことは知識的にはそんなになかったんだけど、やっぱプロうめー!
ってな。

上半期ベストソングは、今回はあんまそこまで惹かれる曲はなかったかな。

「歌詞と顔以外いいけど歌詞だけ女子高生でクソ」

と僕が評してたSHISHAMOの歌詞が評価されてて草。

ま、SHISHAMOは聞いてて心地いいですよ。みなさんもライブラリに入れとくのおすすめ。

あと、長渕の新挑戦は結構すごいとおもた。

椎名林檎&トータス松本の「銀座」とかいう曲もあれは売れるだろう。なんかすげー曲。

25歳の韓国人かわいかったな。

radの人がプロデュースした失恋の歌もよかった。radって、一発屋じゃないこと完全証明。


どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

あー、酔っぱらった

気分いいわー。

JIM BEAM(700mlで1000円という格安ウイスキー)とウィルキンソンの炭酸でハイボール。

Grim Dawnのレベル上げやりながら。

レベル上げは、思った以上に捗りませんでした。酔っぱらってるからポーションとか押さないww

死ぬww

なんとか3時間かけて1.5レベくらいwww

合間合間に、steamでセール中のゲーム購入。

3つ位買えた。

つまみは、160円くらいで買えた鳥のからあげが最高でした。

あ、もうすぐナイトスクープだ!



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ダイエット】チートディやってみますよwww

チートディやる価値のある一つの指標、体重の5%落ちる。
まで行ってるので、いっぺんやってみようと。ここ10日間くらい最低体重更新してないし。

バイブルに書いてるのは難しすぎて実行難。

朝ごはんも昼ごはんも糖質たっぷり。

晩御飯も普通に食べて、今から風呂入って上がったら酒飲みます。

つまみに1000円以上も使ってしまったww

枝豆2パックとかからあげとかチータラ3袋とかカルパス2袋とか。

なんか今週疲れたし、ストレス発散の意味もこめて。




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【PCゲー】steamサマーセールで買うゲーム

今日から、steamでサマーセールが始まってます。PCゲーファンの方はお見逃しなく。

僕はまず、こないだまでやってて、レベルキャップがきそうになったので置いといたborderlands2(ボーダーランズ2)のDLC。

つーか、DLCを細々と買うより、GOTY版を買いなおす方が圧倒的に安かったので876円

あと、さらにレベルキャップを上げるDLC一本が249円。

【今から買う確定】
・Left 4 dead 2 198円
・Dishonored    275円
・Far cry3(deluxe) 1321円
・Hacknet complete 771円

【まだ決めかねてる】
・Rainbow six vegasの1か2 300円くらい
・アサクリ4  1296円  ちょい高い
・Divinity   1592円。 ちょい高い上にはまらない可能性
・Hearts of Iron系 300円くらい。はまらない可能性
・Her Story 197円 これはたぶん買う。変わったADV。

ゲームソムリエに文句つけられながらまぁこんなとこに落ち着きました。
3000〜4000円に収まる?

どうせもうすぐPS4買うしなー。
買ったら息子が円盤持ってるペルソナ5とウィッチャー3ができるしなー
あんま長時間かかるゲームはボダランとgrim dawnだけでいいかなーと。




どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする