こんなくだらないブログにわざわざお越し下さいましてありがとうございます。 発祥の経緯 だけでも読んでいって下さい。長いですが、狂気の沙汰がおもしろいかもしれません。 分家(双極性障害(躁鬱病)と診断された方へ )もよろしくおねがいします。参考書直通はこちら  昔の記事の方が躁鬱の勉強をしています。 最近は目新しいことがないのでしてません。 WEEKDAYに一日3記事書くのが日課です。  (尚、コメントは承認制をとらせていただいています。ご了承ください。) あと、前ブログ:http://ameblo.jp/hebosugi たまにこっちにも書いてます。

ads by i-mobile
ads by NINJA admax

2007年07月31日

iTunesの再インストール(マイドキュメント ドライブの変更)

OSをクリーンインスコ(に近い状態に)して、いろいろ弄くって遊んでたのですが、ウイイレの動作確認までは一応行きました。かちゅーしゃ(2chブラウザ)のお気に入りは保存してなかったけど、まぁ躁鬱関係と趣味関係適当にこんな感じかなと。


あとは問題のiTunesだー


プレイリストは全部エクスポートしてあるけど、大丈夫かな?


のんびりiTunes入れてみました。起動してみると・・・?


あれ?


何もかもが前のまま!アートワークも全部残ってる!


ちょっと調べたんですが察するに、マイドキュメントをシステムドライブに置いてなかったのが大正解だったと思われます。その中のitunesフォルダ内にいろんな情報が入ってると思うので。


マイドキュメントの置き場所変更方法は、随分前に知人から教えてもらっていてやっていました。


スタート→マイドキュメント→プロパティ→リンク先(ここを変更)


お勧めです。みなさんもいかがですか。


僕は用心深くさらに、Realsync http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/ を使って、マイドキュメント配下を別ドライブにもミラーしています。



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

RE:祝・財布出戻り!

ハネウサギさん、こんにちわ。

>財布見つかってよっかったっスね!!
>ばんざ〜い(←ちょっと違うか?)

警察に取りに行ったら、「必ずお礼をします」の一筆と、そこに印鑑を押さされたので、そりゃーもう助かったってのもあるのでお礼をしにいきました。2000円くらいの菓子折りもって。

電話に出てくれたのは若そうな女の人だったのですが、いってみたら拾ってくれたのはおじいさん。

拾った場所とかいろいろ聞いたんですが、何言ってるのかさっぱりわかりませんw

とにかく懇切丁寧にお礼をして、菓子折り渡してきました。

これからは、

・免許証は、どうせ家の車しか運転しないんだから、車に乗せておく。

・万札入ってる必要ないので、万札は抜いとく

を厳守しようと思います。

>>ちょっといまいちよくわからなかったのですが、抗鬱剤に耐性がつくというわけではなく、簡単にいうと、同じ量の抗鬱剤を飲んでいても、よく効く月もあれば、あまり効果がない月もあるということでしょうかね。

>その通りでーす!
加えるなら、同じ量の抗うつ剤を飲んでいても、効き過ぎる(過敏性?→副作用が顕著になる)月もありま〜す(私は)。
体調や病相の深度の問題なんでしょうかねぇ?代謝とかかなぁ??

抗鬱剤ききすぎて躁転するってことはないんですかねぇ。

僕の場合はそれが一番心配です。


>>下ネタも書くかもw
>私はスルーを宣言しま〜すw

あっはっは

何気にフラット(たぶん10日目)



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

睡眠時間の遷移について

財布とりにいってきました。あーよかった。

お礼に菓子折りをもっていきました。


>>関係ないことを書いてしまいますがご了承をw
>
>らじゃですョ〜(^^)
>むしろ、そっちの方が安定しているんだと嬉しくなります(笑)

そうですかw

じゃあどんどん調子に乗って関係ないこと書きなぐるかもしれません。

下ネタも書くかもw


>>ちょっとハネウサギさんに質問なんですが、3時間睡眠とかのときでも投薬変更なしですか?

>私の場合、眠剤に関しては自己判断の許可を得てますから…。
>二日連続寝付けない感じなら、ハルを適宜に増やしたり(0.125mg→0.25mgとか)、眠りを深くするために以前処>方されていて余っている、ソラ(マイナー)や眠気が極端に出る種類の抗うつ剤を就寝時に使用します。
>一日3時間睡眠とかでも、(休日12時間睡眠とかしても)、翌日、翌々日には普通に睡眠取れることが多いので>→私の場合。睡眠時間は大事な指標ですが、不安定な時は病相でなくても多少ばらつく気がしてます。
>
>私の場合は躁転よりも、鬱変する傾向が強いので、投薬変更の場合でも抗うつ剤の増減は基本なしです。

なるほど。ハネウサギさんの場合、最後の一行がポイントですかね。


3時間睡眠とかでも翌日には普通睡眠ってのは、前、当直の医師が言った、「睡眠は48時間で見ればいい」というのに合致している気がします。


僕は鬱ラピッドではあるけども、1型だし、躁転が数日でぐぉっといってしまう可能性が常にあるので、怖い面があります。


ちなみに、昨日6時間ちょいしか眠れなかったと書きましたが、今日は8〜9時間寝れました。ちょっと安心。


>あ、しかし、自分の経験上でも、…、月単位で考えると、抗うつ剤が効力を持つ体内濃度量が変動する気がして>ます。
>主治医と私の間では、「脳の状態に応じて拮抗濃度が変化する」と認識していますが。

ちょっといまいちよくわからなかったのですが、抗鬱剤に耐性がつくというわけではなく、簡単にいうと、同じ量の抗鬱剤を飲んでいても、よく効く月もあれば、あまり効果がない月もあるということでしょうかね。


>アモキは比較的効きが早いし、投薬量変更はそういう意味では適切な処置だと思います。

うん。うちの主治医の投薬方法を見てると、躁っぽいというと、必ずアモキ抜くと思いますw


>長くてごめんなさい!


いえいえ



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(1) | TrackBack(0) | 躁鬱病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

財布があったよ!

財布があったよ!!!


与信系に電話したり、会社の総務に電話したり、銀行行ってキャッシュカードの再発行お願いしにいったり、家の管理会社にカギ交換の値段聞いたりなんだかんだ忙しかったんですが、さっき、警察から電話がありましたよ!!!


内容を確認したけども、


・保険証

・免許証

・家のカギ

・キャッシュカード

・現金


全て残ってる!


なんていい人なんだ!


昨日は、「選挙なんていかなかったらよかった」と思ってたけど、行ってよかったですよ。

いい勉強になった。民主圧勝したし。あべ涙目。


ちなみ情報・・・嫁によると、僕はやっぱ財布落としたのは生まれて初だそうです。

ちなみ情報その2・・銀行には金入れてないと思ってたけど、なんと嫁が僕の生命保険の受け取りに使ってたようで、入院保険金が一時期50万くらい入ってました。



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
posted by hebosugi | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

RE:■祝・フラット一週間!!

ハネウサギさんこんにちわ。財布紛失の件、とりあえず気持ちは落ち着いたので花火参加してきました。

>Mはっけ〜ん!

はっきりMですw


>この中の用語ほぼ理解できない、理系の中の文系より生物専攻のハネウサギでした(笑)

ただの自作ヲタのたわ言なのでスルーしてくださいw

病相がでてないときは、あんま躁鬱に思いをはせることがないので、関係ないことを書いてしまいますがご了承をw


>安定が続いてらっしゃる様子。
>睡眠時間は、結構安定している今の私も、何気に結構ばらついてますよ〜(苦笑)。
>3〜9時間で推移が普通です。→私。

ちょっとハネウサギさんに質問なんですが、3時間睡眠とかのときでも投薬変更なしですか?

僕は今のところ6時間以下が2日連続だったら連絡しろと言われてます。

(アモキサンを減らされるに決まってて、別にそれはかまわないんだけども)

ちなみに今日は6時間ちょい睡眠です。ちょっと上がってるかな。


>PCトラブル、おつでした〜(^^)

結局あの記事書き終わった後も、不安定さが残っていて、もうむかつくからtrueimageという、過去のある状態にパーティションごと戻すアプリで、OSのクリーンインストール直後の状態に戻しました。

最低限の設定だけしました。itunesは後回しかな。PCつながなくてもいい(iPodの)充電器持ってるし。

プレイリストはエクスポートしまくったし意外と簡単なのかも。



どっちか押して!!→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ

posted by hebosugi | Comment(1) | TrackBack(0) | 躁鬱病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする